
結婚するんだなぁ もさお。

オタクで喪だったアラサーが既婚になるまで…結婚に至るもさおへ至る結婚。

結婚により仕方なく退職すると円満退職だし、失業保険は早くもらえるし…でメリットしかない。

その時、殿は何をしていたのかというと、マンションの契約に向けて色々としてくれていました。

頭金を入金したり、諸費用を払ったり、契約したり、ローンの借入れのために休日ほとんど使って銀行に行ってくれたりしていました。

距離があるため、新居のことは殿の仕事。結婚式のことはもさおの仕事となっていました。

 

そう。仕事といえば、もさおは関西へ行くため、退職することになりました。

 

ここで○回退職を経験したもさおの円満退職について書きたいと思います。

 

退職したいと思ったら上司に退職の意思を伝えますね。その時に一緒に出すのは『退職届』です。間違っても『退職願』を出さないように。

『退職願』は「この日に退職しても良いですか?」というようなものなので、上司に打診しているだけで、上司がダメと言われたら退職できなくなります。

『退職届』は「この日に退職します」と強い意志を表すものなので、上司がダメと言おうと覆すことはできません。もし『退職届』を出したにも関わらず、「そんなものは認められない」と上司から言われれば、そこは立派なブラックです。

ただし法律上は14日前までに退職の申請を出さないといけないので、今日『退職届』を出したのに次の日に退職できない!とか憤慨しないように。

そして職務規程によっては退職日の何日前と定められているかもしれませんので、まず職務規程を確認しましょう。

 

そして退職には『自己都合退職』『会社都合の退職』と2種類あります。

会社嫌ー!辞めます!っていうのが『自己都合退職』で、会社に問題があっての退職が『会社都合退職』です。

ten-navi.com

 

ただし、自己都合退職でも、場合によっては会社都合退職になります。

・倒産や人件費削減のための大量解雇

・給料の遅延、未払い

パワハラやセクハラ

・不当な部署移動

・残業時間が月45時間を超える場合

などです。

残業時間の件は退職から直近の三か月分の残業時間が記されたタイムカードをハローワークで見せると自己都合退職しても会社都合退職になり、失業保険を早くもらえます。

タイムカードを定時になると勝手に押されるという場合は、毎日の出社時間、退社時間をメモ、もしくは時間がわかるものと一緒に写真を撮る(退社する時にドアの前で写真を撮るとか)…それを3か月継続して計算すると良いかもです。

自分がしたことではなく聞いたことなので、確証はできませんが、ハローワークも情に訴えられても、動くことはできません。それはハローワークが冷徹なわけではなく、そう確証がないものに動けない、話を聞くことしかできないのです。なのできっちり証拠を残すようにしておいてください。

 

そして結婚の退職で関係あるのは、『特定理由離職者』となる場合です。

ハローワークインターネットサービス - 特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲の概要

ここに書いてあるように結婚によって住所変更になり、通勤が困難になった場合です。

確か公共交通機関を使って2時間半くらい(すみませんちょっとうろ覚えです)かかる場合は、通勤困難とみなされるはずなので、ここはしっかりハローワークで主張していきましょう。

そして、この特定理由離職者となると

・失業保険が早くもらえる

・失業中の国民健康保険が免除or減額になる

ということがあります。

ここらへんんが、結婚後退職しなければいけない方には重要なお話だと思いますが、また順を追ってハローワーク編で詳しく書きます。