結婚するんだなぁ もさお。

オタクで喪だったアラサーが既婚になるまで…結婚に至るもさおへ至る結婚。

忘れがちな大切なこと

殿が家事ができるようになったのは、激務からの転職も理由の一つです。 それが今の会社ですが、朝は私の30分ほど前(激務の時は2時間前)に出勤し、帰りは19時くらい(私は残業さえしなければ18時頃)には帰ってきます。 するといくら疲れて帰って来たとして…

殿の成長

殿が最初に習慣づけてくれた家事は布団上げとフローリングの掃除でした。 朝起きるとまず布団を上げます。 そして床という床を全てフローリングワイパーで掃除してくれるようになりました。 目に見えてスッキリするし、サボると感覚的に汚いので気持ち悪いと…

人を変えたいのなら、膨大な愛情と時間をかける必要がある

幸い、殿は結婚前、一人暮らしをしていたこともあり、ほとんどのことはできます。 「自分も一人暮らししていたから、家事がどんなに大変かわかる」「いつもありがとう」と感謝の言葉を伝えてくれて、私の家事に文句を言うことなど絶対にありません。 多分で…

一番失敗した家事分担です。

さてさてお待ちかねの『家事分担』の記事です。 しかし家事とはいったい何を家事と指すのか… 家事活動等の評価について - 内閣府 と調べてみたらこんなページを見つけたので参考?にはならないかもですが、一つ知識として…。 さて、一般的なことを言ってもキ…

世は大転職時代②

そして殿の転職した次の会社は激務でした。 朝は私より2時間以上前に出勤し、帰りは遅くなることがほとんどで、終電で帰ってくることもありました。 それに合わせて私も朝起きて、朝ご飯を食べ、掃除、洗濯、その日の夕食の準備をし、出勤しました。 帰りは…

世は大転職時代①

一番重い問題の『家事』は最後に取っておきましょう。 今回は『仕事』について書いていきたいと思います。 私は結婚後すぐに働き始めました。 今まで楽しくない仕事はしてきませんでした。細かくて大変な仕事を面倒臭いと思うことはあっても、楽しいという気…

趣味が消えた日

別に問題ではないんだけどさ。 …と、ライトに書き始めてしまいましたが、皆さん趣味はございますか。 私は趣味というほどではありませんが、月に一度スポーツをし、合唱をし、思い立ったが吉日と映画を見て、美術館・博物館・図書館へ行き、オタクとして創作…

メンがヘラるまでにしたい10のこと⑥

…と今まで、個人でできるメンがヘラる前の対策をしてきましたが、結婚するとなると多くの場合は配偶者との同居すると思います。 同居すると突発的な問題が出て来て、不可抗力でメンがヘラったりすることもあるかもしれません。 メンがヘラることは一人暮らし…

メンがヘラるまでにしたい10のこと⑤

もしかしたら10くらい書いたんでは…?と思ったけど、そんなことありませんね。 難しかったり、自分と向き合うという実行は想像以上にキツいことについて書いたので、今回は簡単にメンタルを身軽にする方法を書いていきたいと思います。 morimori-mosao.haten…

メンがヘラるまでにしたい10のこと④

自分の気持ちの解剖というのは頭の中で悶々考える作業なので、自分で自分を誤摩化して、一番見たくないところを見なかったふりをするということも起こるため、なかなか難しいところがあります。 簡単にできる感情解剖として『鏡を見て自問自答する』をオスス…

メンがヘラるまでにしたい10のこと③

自分の願いを素早く構成として編めるように無駄な訓練をしているうちに、自分の感情を把握し、制御することが強さなのではないか、と厨二的に気付くようになりました。 ほら、チャイルドマン先生も先生時代はああですが、イスターシバの前だと青臭いじゃない…

メンがヘラるまでにしたい10のこと②

メンタルと言いながらもフィジカル色の強い話ばかりしましたが、今日からはがっつりメンタルな話を書きたいと思います。 ところで皆様、オーフェンを読んだことがあるでしょうか? 魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版1 作者: 秋田禎信 出版社/メーカー: TOブ…

メンがヘラるまでにしたい10のこと①

すみません。10もないです。 当たり前ですね。 死ぬまでにしたい10のこと [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2004/04/24 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 35回 この商品を含むブログ (277件) を見る つまり、ここからもじったわけです。 さて、健康に…

だって二人一緒に百歳まで生きたいですから⑤

毎日美味しいご飯を食べたり、毎日お風呂に入ったり、ストレスなく生活するというのも大事と思いますが…生活の中で一番大事なのに蔑ろにされているものもあると思います。 睡眠です。 たかが睡眠、と笑う人もいるかもしれません。 そんな人を見ると童話の塩…

だって二人一緒に百歳まで生きたいですから④

私たち夫婦にとって一番問題だったのが腰痛です。 私はギックリ腰、殿は学生時代から既に腰痛に悩まされていました。 その上、デスクワークの為(殿もデスクワークが多く)、ずっと座りっぱなしで腰にも肩にも首にも負担がかかります。 しかし一日は忙しいで…

だって二人一緒に百歳まで生きたいですから③

健康で一番に考えることはやはり食事でしょうか。 食事は健康と密接ですよね。 家庭科の教科書や授業で食品成分表を使っていたのですが、これは今持っていると便利です。最近この栄養素が足りていないな〜と思ったら買ってきて食べれば良いのですから。 我が…

だって二人一緒に百歳まで生きたいですから②

フィジカルの問題ですが、ゲームみたいにレベルアップした時にスキル割り振りできれば良いな〜と思うことがあります。 それにしたって特性やら限界はあるので、バリバリ戦士体系の人に魔力やらを割り振っても、上位魔法が使えないように、私にも得手不得手な…

だって二人一緒に百歳まで生きたいですから①

さて、次に書きたい結婚生活での問題は『健康』です。 問題に入る前にこんな話を… 結婚してすぐ私はギックリ腰になりました。 実は殿と付き合う一ヶ月前に初めてギックリ腰になり、「ギックリ腰は癖になる」と言われていたんですが、わずか二年ほどで再発す…

あなたのお小遣いはどこから④

お金はどこから来るのでしょう。 何もないところからは出てきませんね。 働くのは正社員でもパートでも派遣でもフリーランスでもいいです。 もしくは代々家が持っている不労所得を得ても良いし、投資をしても良いと思います。 これから結婚する方、同棲する…

あなたのお小遣いはどこから③

貯金の使い道ですが、ローンの返済と家族のこれからの為の貯金です。 morimori-mosao.hatenablog.com 返済予定表で月の支払額が上がるという話は書きましたが、これを避けるために期間短縮と負担軽減をします。 毎年、それらで多めに支払をしていますが、月…

あなたのお小遣いはどこから②

そして通信費ですが、ネット環境はだいぶ安くしてもらえたました。 これも月一律でかかります。私が一人暮らししている時、契約年数が増えれば割引というのがあり、8年ほどは契約していて、かなり安かった覚えがありますが、それよりも更に安くしてもらえて…

あなたのお小遣いはどこから①

夫婦間でなくても恋人との生活費の問題、婚活をされていてのお支払い問題、女性の美容費に関する男性の見積もりの甘さ、などなど…たくさんのお金の問題が出てきますが、これらのことは石油王になれば全て解決する瑣末なことです。 …という馬鹿げた話は置いて…

家族の問題よもやま

ぬかりなく準備したおかげで、初出社で事務処理も早く済みました。 やはり口座も用意しておいて良かったです。 それからは兼業主婦生活を営むことになりました。 さてさて、今までは殿と出会い、結婚し、結婚後の経過について書いてきたので、このブログはい…

抜かりなく●回目の転職準備

帰ってきた殿にすぐに受かったことを報告しました。 殿は「絶対に受かると思っていた」「受かるって決まっていた」と、とても喜んでくれました。 そして次の日、初出社の日をどうするか、を連絡してください、と言われていたので電話をしました。 ちょうど数…

カッチコチの二次面接

時間も間違いなかったので、さすが私!と心の中で自分を褒め称えました。 あとは二次面接を乗り切るだけです。 二次面接とはどういうものになるのでしょうか。 もしや圧迫面接、もしくはグループディスカッションとかするんでしょうか。 そう、ここまで来ま…

本当に辿り着けるのか二次面接

A社の2次面接の日…の数日前。 困ったことが起きていました。 2次面接の約束を取り付けた時に書いたメモには13時と書いていたのですが、手帳には15時30分から、と書いてあったのです。 いくら電話を受けた時が生理中で血が足りなかったとしても、社会人として…

B社の面接

面接場所はデザイン会社特有のオサレ感を押し出した場所でした。 先程との落差が激しすぎるのですが、ここは応接室のようで、作業をする場所はまた別にありそうです。 面接してくれる方は一人でした。 こちらの経歴等を伝え、作品を見ていただきました。経歴…

再び楽しく面接…というわけにもいかず

ハローワークでの印象があまり良くなかったので、あまり期待していなかったのですが、A社の印象はとても良かったです。 もともとB社を本命にしていましたが、面接を受けた結果、こちらの方が良さそう(面接を受けるまでに見た社内の方の雰囲気や社内の清潔感…

質問したいことは全て向こうから言ってくれました。

始まりました。採用試験です。 まず始めに軽い筆記試験がありました。 筆記試験を終えると、しばらくして面接が始まりました。 面接してくれたのは二人で、気の良さそうな男性でした。 まず、こちらが自己紹介するような形で始まり、いくつか質問がありまし…

就活の幕開け

応募書類を郵送して数日後、電話がかかってきました。 相手は2社のうちの1社で、ハローワークで「そろそろ面接が始めるからすぐに送って欲しい」と言ったA社でした。 「●時に面接に来れますか?」という言葉に、絶賛専業主婦だったので、「大丈夫です、宜し…